お衣替えをした今こそクリーニングを!

知ってる人はやっている!衣替えのこの時期にクリーニングをした方がいい3+1つの本当の理由

無料記事


こんにちは。このところ年々季節の移り変わりが早くなっているように感じますが、今年も冬を超え、あっという間に夏の季節がやってきました。

この時期といえば衣替えですね。8ヶ月間使い続けてきた冬のお衣を片づけて夏のお衣の出番が来る季節です。みなさんお衣替えはもうお済みでしょうか。

この時期に大事になのがお衣のメンテナンスです。
衣替えの時期には全国のお客様からクリーニング依頼のお衣がすずきに届けられますが、使わない期間にこそ、お衣のメンテナンスが非常に大切になってきます。

そこで今回は、大切なお衣を末長くお使いいただくためにも、この衣替えの時期にクリーニングに出すことで、どのようなメリットがあるのか、ご紹介させていただきます!

  1. カビの発生を防ぐことができる
  2. 早く出せばシミを取り除きやすい
  3. 虫食いの防止にもなる
  4. 計画的なお衣替えができる
  5. すずきのクリーニングのご紹介
  6. キャンペーン実施中

1.カビの発生を防ぐことができる

冬の間、着続けたお衣は体や外気から発生した湿気を繊維の中に含んでいる状態です。そのままタンスにしまってしまうと、お衣についた湿気からカビが発生することがあります。

実はカビは繊維にとっての大敵です。一度カビがついてしまうと色落ちしたり、生地が弱くなったりします。場合によっては修理が必要になったりと、お直しするのにお金がかかってしまうこともあります。
カビの対策に必要なことはお衣をしっかり乾燥させることであり、クリーニングに出すことで同様の効果を期待できます。

クリーニングの依頼を受けたお衣は、ついている汚れやお衣の状態に合わせて洗浄した後、1日以上をかけて「乾燥」させます。汚れを落とし、お衣を乾燥させることでカビの発生を抑えることができますので、長期的にはお衣を傷めることなく、長くお使いいただくことができます。

2.早く出せばシミを取り除きやすい

どんなに丁寧に使っていても、気づかない内に食べ物や汗のシミなどがお衣についてしまうこと、ありますよね。ご存知かもしれませんが、このシミは付着した期間が長ければ長いほど取り除きにくくなってしまいます。一度袖を通したお衣は気づかない間に汗や汚れが付着し、放置している間に繊維と化学反応を起こすことで、シミが濃くなったり広がったりすると言われています。

染み付いてしまった汚れは、染め直しを行うことで対処することもできますが、こちらは時間と費用がかかってしまいます。
早めにクリーニングに出すことで、汚れを取り除ける可能性を高めることができます。

クリーニングの依頼を受けた際は、法衣クリーニングのプロが付着している汚れの性質(水性か油性かなど)を一つ一つ見ながら、丁寧に対処させて頂いております。
一度でも袖を通したお衣は、お衣替えの際にアフターケアを行うことで、次のシーズンだけでなく、その後も長い間気持ちよくお衣をお使い頂くことができます

3.虫食いの防止にもなる

正絹などの天然繊維はただでさえ虫に食われやすい生地です。そこに皮脂や食べ物汚れまでついていたら、虫食いに遭う確率はぐっと高まるでしょう。
一度虫食いにあってしまうと布当てなどの修理が必要になってしまいます。高級な正絹のお衣は頻繁に買い替えにくい品だからこそ、きれいな状態で使い続けたいものです。
お衣についた見えない汚れを落とすことで虫食いの対策にもなります。

お衣替えの時期には一度お衣の状態を確認頂き、お衣をアフターケア・クリーニングに出すなどして綺麗にすることで、大切なお衣を虫から守ることができます。

4.計画的なお衣替えができる

早めにクリーニングに出すことのメリットの一つに、次のシーズンで安心してお衣替えの時期を迎えることができる、と言うものがあります。
後でやろうとお衣をタンスにしまうとついつい忘れてしまうもの。また、汚れや湿気を含んだお衣をそのままタンスにしまうことで新たなシミやカビの原因になることもあります。
夏の期間は短いので、次の冬を迎える前に早めにお衣のメンテナンスに出すことをおすすめいたします。また色上や染替など、処置に時間がかかる「染め直し」を希望される場合は、一層早めに出すことで計画的なお衣替えをすることができます。

次の衣替えの際に慌ててしまうことにならない様、お衣替えをしたこの時期にメンテナンスを行うことが大切です。

5.すずきのクリーニングのご紹介

すずきがクリーニングを初めてはや30年。今では全国のお客様から年間7000点以上のお衣をお預かりさせて頂いており、たくさんの皆様にご利用頂いております。

クリーニングは電話でもサイトでもご注文いただけます。直接荷物を下記住所にお送り頂いても構いません。その際は着払いでお衣をお送りください。

<サイトにてご注文の場合>
クリーニング商品一覧ページはこちら
※ただいまキャンペーン実施中!(詳細は下部をご覧ください)

<電話or郵送にてご注文の場合>
■TEL :0120-55-0369
■住所:345−0047
埼玉県北葛飾郡杉戸町高野台東1−15−7
株式会社鈴木法衣店 クリーニング係迄

またすずきではお衣のクリーニング以外にも

・修理
・色上(元の色を染め直すもの)
・染替(違う色に染め替えるもの)

などのメンテナンスを承っております。お衣の状態でご心配な方はぜひお問い合わせください。
アフターケアについて詳しくはこちら

6.キャンペーン実施中!

また、今は期間限定のリニューアルキャンペーン実施中です。

購入時のポイントが倍になるのは今だけです!
購入金額の6%がポイント還元!
電話で注文するよりもサイト上で申し込む方が断然お得です!

キャンペーン詳細

今回獲得したポイントは是非次の商品購入時にご利用いただけますので、是非この機会にご利用くださいませ。

皆様がお持ちのお衣を末長くお使いいただけるよう、定期的にお衣の状態はチェックしてみてください。
またお持ちのお衣について気になること、相談したいことなどございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

この記事をシェア
LINE
「クリーニング」の新着記事
「コラム」の新着記事
「豆知識」の新着記事
おすすめの記事