法衣の基礎知識解説シリーズ~改良服編③改良服の生地~

無料記事

今回は改良服の生地についてご紹介いたします。
それでは始めさせて頂きます!

  1. 改良服の生地
  2. スリップの原因は?
  3. すずきの改良服ラインナップ

1.改良服の生地

改良服の生地には、正絹、純毛、化織の三種類が用いられています。それぞれ、夏物・冬物おに織られた品があります。正絹は他所行き用のお出かけ着、化繊は普段着として使用される傾向があります。純毛は寒冷地やご老僧に好まれますが、あまり多くはありません。

2.スリップの原因とその修理方法は?

最近、背中からお尻にかけてスリップ(縦の裂け目)が入っている改良服を見かけるようになりました。
お客様からも「なんでスリップするの?」とお伺い頂きます。原因を探ってみると、どうやら自動車が原因であることが多いようです。座席に座ったときにお尻に圧力がかかり、また振動が直接伝わってより圧力が強くなり、生地がスリップするようです。これはまさに現代ならではの問題だといえるでしょう。

背中にできたスリップは、細い生地を使って背伏せを取り付けることで修理することができます。またスリップが広範囲にわたって多数できてしまった場合は、居敷当てのように裏一面に生地を取り付けることでスリップを目立たせなくすることもできます。この場合のデメリットはお衣が少し重くなってしまうことです。修理をご希望の方は是非一度、ご相談ください。

3.すずきの改良服の既製品ラインナップ

お急ぎのお客様には既製品をお勧めいたします。最短で翌日にはお届け致します。(お届の地域や在庫状況により複数日お時間頂く事もございます)。
様々な生地の改良服を取り揃えております。

お急ぎの方、リーズナブルなものをお求めの方には既製品のご用意もございますので、ぜひこちらもご覧ください。またおなか周りの広いB体のご用意もございます!

★★★改良服の商品一覧はこちら★★★

この記事をシェア
LINE
「クリーニング」の新着記事
「コラム」の新着記事
「法衣解説シリーズ」の新着記事
おすすめの記事